Blogブログ

グラフィックデザイナー的 気になりWebデザイン【2022.11月号】

最近ぐっと寒くなってきましたね。冬はコーヒー一択のninoです。

グラフィックデザイナー歴6年半のninoが、見た目のデザインや動き、考え方など「思わず見ちゃったサイト」をご紹介。わたしの趣味や好みもついでにバレちゃう企画です。サイトが閉鎖されている場合はご了承ください。


【飲食店さま向け】モグカツ|スマホひとつで、空席が特等席に

【飲食店さま向け】モグカツ|スマホひとつで、空席が特等席に

最近よく見る「スマホ特化デザイン(勝手に名付けました)」のサイトです。
イラストとグラデーションがテーマのデザインで、親しみやすさとトレンド感が両立されています。
スマホサイトは長〜〜〜くなってしまいがちですが、右側のメニューのおかげでどこを見ているかもわかりやすい!


SETOMANEKI

SETOMANEKI

モダンな招き猫のブランドサイトです。ゆったりとしたした動きや、セリフ体とサンセリフ体を組み合わせたフォント使いに惹かれました。土のぬくもりを感じるようなしっとりとした色使い、写真の雰囲気も素敵なサイトです。途中で現れる「SETOMANEKI」はぐるりと360°見られるので、思わずしっかり見ちゃいますね。


やさしい切りかた辞典 – 貝印

やさしい切りかた辞典 – 貝印

刃物で有名な貝印が「切りかたを工夫して無駄をなくそう」と提案するサイトです。一見シンプルなサイトですが、触ってみると想像以上に動く動く。動きに合わせてバラバラっと動くイラストにもこだわりを感じます。無駄をなくす方法って、こういう切り口(刃物だけに)もあるんだ〜と気付かされました!


まとめ

レイヤー感(オブジェクトの重なり)のあるサイトは今っぽくておしゃれに感じますね。デザインテイストに縛られず、トレンド感を出せる方法なんだと学べました!動きや動画を上手に使ったサイト、作ってみたいな〜〜!

一覧に戻る >