秋が待ち遠しすぎて、ホットで飲むためのお茶を買いましたがしばらく仕舞いっぱなしのninoです。
グラフィックデザイナー歴7年目突入のninoが、見た目のデザインや動き、考え方など「思わず見ちゃったサイト」をご紹介。わたしの趣味や好みもついでにバレちゃう企画です。サイトが閉鎖されている場合はご了承ください。
ケーキ・洋菓子ブランドサイト|不二家
ケーキ、洋菓子の「不二家」のブランドサイトです。トップページにレイヤー感があって、奥行きのあるサイトです。ファーストビューのケーキの写真も動きがあって素敵。階層を潜ると、動きは落ち着いてシンプルな作りに。サイトにメリハリがあって、シンプルながら印象に残るなあと思いました。
【公式】ジオタワー大阪十三
大阪十三のとても高そうなマンションのLPみたいです。高級感があって、ゆったりと動くモーションにページの遷移もヒトクセあって、上品なイメージを底上げしています。このサイトのファーストビューにレイヤー感があって、印象的なサイトに仕上がっているように感じます。
餃子の王将 × RAGEBLUE (23SS) | RAGEBLUE
「餃子の王将(飲食店)」と「レイジブルー(アパレル)」のコラボ商品の紹介サイトです。個人的にこういうシュールでカオスなノリが大好きなんですよね。動きがとかWebがとかぶっ飛ばしてデザインが好きなので選んじゃっています。最初に表示される真っ赤なページも次に出てくる商品ページも意味わかんなくてツボです。Tシャツほしい…
まとめ
奥行き感のあるサイトが多い、という発見がありました!「ココが残ってこの画像が見えてきて、文字はココからニョキっと現れて…」なーんて考えるの楽しそうすぎます…
デザインを考えながら動きも想像できると、クオリティがぐっと上がりそうですね。