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「イラレでつくれる!3Dロゴタイプ」に挑戦してみた

イラレ(アドビ イラストレーター)と出会って気づけば29年。

当時学生だった私は「Macintosh LC575」と一緒に「イラストレーター5.0」を購入し、夢中になって役に立たないものばかり作っていた記憶があります。笑

最初はプレビューしながら作業もできないイラレちゃんでしたが、今では3Dレンダリングプレビューしながら作業ができる子に成長しているんですよね。

これはぜひ仕事に活用しなければ!ということで
今回は「イラレでつくれる!3Dロゴタイプ」に挑戦してみました。


イラレで3Dの立方体を作る機能は以前から実装されていましたが、今回は2022年、2023年に実装された「膨張」「マテリアル」「ねじり」を使ってロゴタイプを制作してみました。

「膨張」でぷっくりロゴタイプ

(1)丸みを帯びた平面のロゴタイプを作成します

(2)適当に色をつけます

(3)ウインドウ/3Dとマテリアル を表示
   オブジェクト/膨張/奥行き に数値を入力
   レンダリングして完成です!

ここからは

・マテリアル/メタリックを調整
・ライト/シャドウを調整

で、質感を出してみたり

・色をバラバラに配色
・オブジェクト/両面を膨張
・オブジェクト/回転で角度調整

でカラフルなグミ感を出すなど、いろいろ遊べそうです。

「膨張」や「メタリック」は丸みを帯びた形状のロゴタイプに活用できそうですね!


「ねじり」「マテリアル」で質感あるロゴタイプ

(1)平面のネジ頭とネジ軸を作成します

(2)ネジ頭は
    オブジェクト/膨張/奥行き で数値を入力
   ネジ軸は
    オブジェクト/押し出し で数値入力
   ねじり に360°と入力

(3)ネジ頭は
    オブジェクト/回転 で数値入力
   ネジ軸は
    同じ軸を複製して並べ、下の軸を
   オブジェクト/テーパー に1%と入力

(4)ネジ軸を縦長に拡大し、
   マテリアル/メタリックを調整
   レンダリングします

(5)文字の上にネジを配置

(6)文字部分を選択し
   マテリアル/天然合板 を選択
   完成です!

「ねじり」をロゴタイプへの活用するのはなかなか難しそうです。
ねじったら伝わりそうなもの…
こんなロゴはいかがでしょうか。

以上、だいぶ端折りましたが「イラレでつくれる!3Dロゴタイプ」でした。

AIが3Dモデルを生成してしまう時代ではありますが、使い慣れたイラレで表現の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

多少マシンパワーが必要な作業なので、時間のあるときにぜひチャレンジしてみてください!

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