Blogブログ

キャンピングオフィスを導入しました!

この度、ミーティングスペースをキャンピングオフィスに模様替えを行いました!
私は日程の関係で模様替えに協力できなかったのですが、紹介させてください。


以前はカーペットの床に、よくある長テーブルと椅子を配置してありましたが、
「コミュニケーションの活性化」をコンセプトに、おしゃれ空間に生まれ変わりました。

アウトドアメーカーのスノーピークが提案しているキャンピングオフィス用のキャンプギアを採用して、
室内にいながら自然を感じられるようにしました。
他社のレイアウト事例には、テントや焚火台を置いてより本格的にアウトドアを意識したものもあります。
焚火を囲むように輪になって座ることで、入社年次に関係なくフラットで気軽なコミニュケーションが生まれるのではないでしょうか。
個室を使う際は予約が必要ですが、こちらのスペースは予約不要のためちょっとした話がしやすくなりました。

アイディアに煮詰まった時に自席から離れて仕事をしている社員もいます。
自然の中にいるような環境で、いつもよりクリエイティブな発想が出てくるかも。

バランスボールに座るデジタルマーケティングチームのTさん。
椅子に座るよりも頭が冴えて、昼食後の眠気防止にもなりお気に入りの様子。

また、75インチのモニターも設置し、普段のミーティングに使用はもちろん、朝礼時は資料をモニターに写して発表ができるようになりました。

モニターの隣には、仕事に集中できる1人用のブースもあります。お客様とのオンラインミーティングに使用されることもあります。こちらはDIYが得意な社員の手作りです!

壁際にはお客様からいただいたお菓子や社員が旅行に行った際のお土産を置けるスペースも作りました。
糖分を補給しながらリラックスして打ち合わせができます。
リニューアルされた打ち合わせスペースは、社員同士のコミュニケーションを活性化させるだけでなく、創造性を刺激する空間としても活用できることを目指しています。

社員からは、

  • 「リラックスできて、コミュニケーションがとりやすくなった」
  • 「開放的な空間で、気分転換になる」
  • 「休みの日にキャンプに行きたくなった」

といった感想を聞くことができました。

今後もより快適に、より創造的に働ける環境づくりに努めてまいります。

一覧に戻る >