Blogブログ

Word PressのBooking Packageからメールが届かず、すったもんだした件

お客様か連絡がありました。

「来店予約のメールが届かないよ!」

弊社が作ったWEBサイトの来店予約システムからのメールが届かないとのことです。それも最近まで届いていたのに旧に届かなくなったとのこと。
来店予約は店舗の売上にかかわる大事な機能なので、青くなりながら早急に調査開始です。

原因の調査

このサイトは、WordPressで作成しており、予約システムはBooking Packageというプラグインを使っています。サーバーはさくらインターネットです。

取り急ぎ「Booking Package メール 届かない」で検索しても、ChatGPTに聞いても適切な回答は見当たりません。

考えられる原因としては、
●WordPressの不具合
●プラグインBooking Packageの不具合
といったところですが、どうやらどちらも正常っぽいです。そもそもいくつかメールアドレスが設定されている中で、あるひとつのメールアドレスにだけ届かない、という不具合はどうにも考えづらいです。

さくらインターネットで「送信メールの履歴」が見られるのを思い出し、テスト送信をしてみると、

ちゃんと送信されています!
これで、原因候補の「WordPressの不具合「Booking Packageの不具合」は完全に消えました。

となると、迷惑メールフォルダに振り分けられてる?と思いお客様に確認してみるのですが、迷惑メールにも入っていないとのこと。

では、この送られたメールはどこに消えたのでしょうか?

原因の特定

お客様は来店予約の受け取りにGmailを使っていました。
ひょっとしてGmailに転送設定がされているのでは?と思い確認すると、そんなところは触った覚えがないとのこと。

しかし、受け取り側に原因があるとしか考えられないので、お客様の来店予約受信用のGoogleアカウントを教えていただき、実際に届いていない状況を見ることができました。

メールの一覧を見ると、たしかにある時点からピタッとメールが届かなくなっています。
迷惑メールにもない。
転送設定はされていない。
これはお手上げ?と思いながら、まだきちんと届いている時のメールを開いてみると・・

何やら、ただならぬメッセージが・・・。

このメールにはご注意ください
このメールはなりすましの可能性があります。メールの送信元があなたのアカウントになっていますが、Gmail では実際の送信元を確認できませんでした。自分でこのメールを送信したことが確かな場合以外は、リンクをクリックしたり、機密情報を返信したりしないでください(本当の送信者はあなたのアカウントに実際にアクセスできるわけではないため、パスワードを再設定する必要はありません)。

まだメールが届いていた時のものを開くと、すべてにこのメッセージが!
そして、この警告は放置されたまま。

どうやら原因が特定できたようです。
かたっぱしから「問題ない」をクリックして、Googleさんに「大丈夫だよ」を伝えたところ、無事にメールが届くようになりました!

Booking Packageの設定で「差出人メールアドレス」を違うものに設定すれば大丈夫だったかもしれないのですが、そうなるとエンドユーザーに届くメールの送信元も変わってしまうので、これは避けようがないですね。

そもそも迷惑メールに振り分けもせずに、完全に届かなくしてしてしまう仕様はいかがなものかと。

それにしても、同じような不具合は全国でたくさん出ていると思うのですが、意外と情報がないことに驚きました。

なんとか解決できましたが、WEBの環境は刻々と変わるので、こうした不具合は今後も出てくることが予想されます。

今回のBooking Packageの不具合、というかGoogleさんの厳しいセキュリティでのトラブル。同じように悩んでいる方の一助になれば幸いです。

一覧に戻る >